星空を全力で駆け抜けた。やがて光は消え、ただ軌跡だけが残った。           かつて夜空を彩った流星は、どこへと向かうのだろうか。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々物騒な事が起こってるっぽいです・・・・
最近、マビノギ内でアカウントの乗っ取り行為が流行しているようです。
ID・PASSがどこから漏れたのかについては諸説あり、一概に原因を特定出来ない状況ですが、マビノギに関係するサイトを経由した悪意のあるソフトウェアが原因だという説もあります。

また現在、大半のアンチウィルスソフトで検知されない新種のコンピュータウィルスも流行しているようです。このウィルスは個人サイト・企業サイトの区別無く、サイトを見ただけで感染し、個人情報を抜かれる可能性があるとのことです。


これらの状況を踏まえて、私が現在マビノギ内で録画したムービーを配信している個人サーバーでは定期的なウィルスチェックと、関連ソフトの定期的なバージョンアップなどの対策を行っています。
また、配信を行っているサーバーは完全に個人用なので、外部からのファイル転送に使用されるポートは開放しておらず、理論上外部からの書き換えは不可能な使用になっています。


しかし、コンピュータウィルス等の対策については100%管理者の技術レベルも含め、完璧と言えるものではありません。
足を運んでくださっている皆様に関しましても、アンチウィルスソフトのこまめな更新や、情報の収集などをよろしくお願い致します。



追記1:以下、マビノギ(と言うよりネクソンのオンラインゲーム全体)で現時点で判明している情報。

アカウントハックの被害が、マビノギ以外のネクソンのゲームにも広まっているようです。

追記2:さらに追記。
マビノギ運営チームより正式なお知らせがありました。(ってか遅いよw)
http://www.mabinogi.jp/6th/notice/noticeBoardContent.asp?th=1589999&ix=1589
Wikiの運営サイトにも。
http://wikiwiki.jp/?Notice%2F2009-07-09
Microsoft Video ActiveX コントロールによるパス流出の可能性があるようです。
対策法はこちら
対象はWindowsXP及びWindowsserver2003に限られるという報告ですが、Vistaに関しても不安な方は、ソフトウェアキーボード又はテキストツール等に予め記入したものをコピー&ペーストで使用する事をお勧めします。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2009/05/24 18:10】 | お知らせ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。